« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日の2件の記事

2007年12月28日 (金)

やっぱNPOか?!

横浜でNPOを立ち上げている友人と御茶の水で呑んだ。確か、夏にも同じ沖縄料理のこの店で。

待ち合わせ場所に行ったら珍しくスーツ着てて、企業との打ち合わせの帰りだと。なんか頼もしいし、ガタイがいいから逞しいし。かっこいいなあって普通に思った。

彼と初めて出会ったのは、5年ぐらい前。横浜での若年者就労支援施設立ち上げの際だった。

僕は講師で彼はサポーター希望者。

数年前、その若年者就労支援施設のスタッフが中心となり、彼曰く、理事長に祭り上げられた。だからいつだって理事長は代わるつもりだし、俺を選んだ理事には責任を果たしてもらうと。

法人の理事ってのはYESマンというか、承認機関でしかないのが普通。先日ブログで書いたように、NPOの本を読んでいた僕はちょっと感動。

正しい、純正のNPOが機能し且つ活躍している。自分はNPOにいる実感を失おうとしているのに。

やっぱりNPOはいいなあ。単純にそう思ったけど、僕の気持ちはNPOだけではいつか消化不良を起こすのが目に見えている。あくまできっかけをNPOにして独り立ちしよう。

これまで、数少ない彼と共に過ごした時間はどうやらお互いいい思い出ばかりだと改めて感じた。途中から合流した相棒もNPOの運営について興味津々に質問していた。

楽しいお酒になった。オアイソして貰ってびっくり仰天したけど(笑)。

Today's BGM is
アン・サリー/Brand-New Orleans
21y03w0a7el_aa115_ 大好きなサリーちゃんのニューオリンズ録音のジャズアルバム。彼女のアルバムは基本的に英語メインなんだけど、数曲は入っている日本語の曲が大好き。ムーンダンスの「蘇州夜曲」「星屑の小径」とか。このアルバムは、サリーちゃんが珍しくヤサグレた感じで歌う「アフリカの月」が大好き。メランコリックな「胸の振り子」もね。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

どうすりゃいいのさワッキャナイドゥ?

キャリア・カウンセラー(CDA)の資格取得に向け勉強中だ。

六巻あるテキストに全て蛍光ペンでチェックを入れ、再度読み返しをしているところ。

すごく面白い!かなり楽しい!!自分自身のスキルアップに間違いなくなっていると実感している。

一度社会に出て、本当に自分が欲しているスキルを学ぶために大学に戻るという感覚が理解できる。

先日、職場の相棒(CDA)に問題を出してもらった。

…全然わからなかった。自信が吹き飛んだ。

スキルアップのための勉強と、試験に受かるための勉強は違うんだ。頭を切り替えて受験勉強スタイルに切り替えなければ試験に受からない…。だから、試験に受かるための英語を6年間勉強しても喋れるようにならないんだ。そう気がついた。

職場の産業カウンセラーの方も、「スキルアップの勉強は結局好きなところしか勉強しないから偏る。初めはちゃんと受験勉強で一通り覚えた方が自分のため」と言ってくれた。

なるほどね。

でも受験勉強かしたことない。どうすりゃいいのさワッキャナイドゥ?

来月から、ついにスクーリングが始まる。スクーリングはネットワーク構築のチャンスでもあり楽しみ。

Today's BGM is
TOM WAITS/SMALL CHANGE(1976)
31bn4wcnz1l_aa115_ トムが27歳の時の4枚目のアルバム。27歳ですよ!トムが漸く自分のやりたい音楽を好きなようにやれ始めた頃のアルバムなんじゃないかな。声もますます嗄れて、語り部としては世界を広げているというよりも、より深く限定されていっているんじゃないでしょうか?聴くシチュエーションも職かなり限定されます。

| | コメント (0)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »