« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日の3件の記事

2008年8月28日 (木)

ユースワーカー研究会

という国際ワークキャンプNICEのスタッフが中心に立ち上げた研究会に参加させてもらっている。

まだ立ち上がったばかりで、昨日は“俺たちの言ってる”ユースワーカーの定義ってなんだ?という話しをした。

僕はスピリットやマインドがあれば誰でもユースワーカーだよねというスタンスを求めている。

これはデッドヘッズな感じで言ってる。

堅苦しいルールや理念は排除を生むし、規準を満たしているのかを問う資格化が始まる。

団塊のお馬鹿さんたちと同じことはしたくないのだ。
僕の考える理想は『子供110番』みたいに名乗りを上げてくれたらそれでいい感じ。ママさんがチャリに付けてる「パトロール中」みたいな。

役に立つかどうかよりもマインドがあるかないかみたいな。

「な〜んだ〇〇さんもユースワーカーじゃん!」みたいに肩を叩く感じ。

この包括的なフィーリングがクローズドネットワークをオープンネットワークにしてくれたら、今よりステキな社会になりそう、という期待感を持てる。

参加者の言葉を借りれば「ソーシャルムーブメント」が起こせたら面白いだろうな。

対象をニート・引きこもりなど社会的弱者(この言い方違う気がするなあ)だけにせず、プレ弱者、すなわち予防的活動も含む。

アプローチはどうあれ同じゴールを目指ししてればユースワーカーという同胞として力を合わせましょうよ。

昨夜は、それが理想だよね、といういい感じの流れができた。まさに非営利なNPOライクなお話し。

でも、今朝Googleで調べたらユースワーカー協会みたいなのがいっぱいあった(苦笑

まあ、いいんだけどさ。

Today's BGM is
つじあやの/COVER GIRL
31w1beath7l_sl500_aa240_1 これに収録している奥田民夫とのデュエット「シャ・ラ・ラ」が歌も演奏もアレンジもすべてが好きなのである。サザンの曲だと知ったのがあとですが、さすが桑田さん。つじあやのの素人っぽい素直な歌声には癒し効果がある。彼女の歌詞には良く坂道が登場するんだけど、僕は坂のある町に憧れがあって、聴いていると景色が浮かんできたりする。どこからともなく現れた、なんとも不思議な感じの女性シンガーである。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

カッチョいい社長になる!

夏休みのせいか(←何かのせいにしないとどうにもならない)、太った。こういいのを「盆太り」と言うのはどうだろうか?

正確に言うと太ったんじゃなくて腹が出た。もっと正確に言うと出てた腹が更に出た。

満遍なく太れば貫禄な感じだが、腹だけにポッコリと肉かつくので腹立たしい。手足はまだ細いのでアリンコと呼ばれている(涙)。

タイトルにある通り、僕は目標にする社長がいるわけではないが、カッチョいい社長になりたい。

僕の価値規準はカッチョいいか悪いかのALL OR NOTHINGで成り立っているので、この腹には参る。20代の半ばまではガリガリだったのでセルフイメージがガタ崩れである。

ビジネスが軌道に乗ってるだけじゃだめなのである。年収が一億あってもカッチョ悪けりゃ意味がないのである。

夏前に買ったターザンを引っ張り出し、ダイエットをはじめよう!

BGM同様に体重を表記しモチベーションとしたいと思う。

ちなみに現在180センチ67.5キロ。これだけ見るとちょっとスリムで理想的なのが歯痒い…。

さてどうなることか?

目標は僕の20代の頃の体重65キロ。

Today's BGM is
JIMMY SMITH/ROOT DOWN
418vyh7mcal_sl500_aa240_1 ジャズ界の七不思議とマイルスに評されたオルガンの神様、ジミー・スミス。最近、LEFTIES SOUL CONNECTIONを聴いたが、オルガンが弾けてねえ、なんて思いつつ、やっぱこれだろうって聴いたのがビースティのもとネタでお馴染みコレ。ジャズファンクな時代なんで、トリオじゃなくベースがいます。+コンガ、サックス、ブルース・ハープと、ジャスファンからは煙たがられそうな盤ですが、ジャズの入り口的役割を果たしてくれるんじゃないかな。ベースがグゥ~good

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

初めての設備投資!

我が家のPCは可愛らしいマックである。なのでワード・エクセル等マイクロソフトのアプリケーションが入っていない。

数年前、僕はこんな風に考えてた。「家のPCがウィンドウズだったら家に仕事を持ち帰るけど、マックなら持ち帰りようがない」。僕は家庭に仕事を持ち込まない男だったのだ。

ところが。“働き盛り”に突入し、こんな風に「起業!」なんて言いはじめてから、人が変わったように仕事をするようになった。

いや、多分仕事はもともと嫌いじゃなかった。やればできる方だし。でも、仕事よりも楽しい事がいっぱいあった。いや、今も楽しい事はいっぱいある。ちょっと苦みばしって来たでの簡単にまとめて、まあ“働き盛り”に突入したのだ。

で、“人の仕事”だけではなく“自分の仕事”もするようになったもんだから、本当は体が二つ必要な状態なのである。でもないからさ。キャリアカウンセラー的に言えば、スーパーのライフロールですな。人生は様々な役割の組み合わせで、僕は職業人という役割がズバンと増えた。

よって、家庭人の役割が減ったと。これまた苦みばしった話題になって参りました…。

まあ、「そこをなんとかせにゃあかんよ!」ってことで、シェアコロ初の設備投資を敢行。こP8240151_2れまで貯めてきた講演活動のギャラを切り崩しパソコンを買いました。どうせ資本金にもならない額しかないし。

10万切るヤツで一番いいヤツというリクエストでピックアップされたSHARPのノート型。ビスタが入ってます。ポイント使って2年のセキュリティソフトとマウスも。でもって夜、会社に行ってパワポをインストール。

ワードもエクセルも2007って使いにくいですねえ、やんなる。親切過ぎておせっかいなウザさ。進歩ってのも程々にして欲しいものです。使い慣れれば、いいのかなあ?どうなんでしょ。

昨日は、AOLの入会とかいらないセキュリティソフトなど、あ、僕はiTunes派なのでメディアプレイヤーもね。いらないモノを全部アンインストールして、自分好みにカスタマイズで一日が終わった。

今日から、仕事に取りかかります。例の「インターネットビジネスグランプリ」の応募書類。半分まではできたんです。仲間からは大評判なんです!これはいけるかもと手応えバリバリなんです!テンション上がりまくりで、今回の設備投資の起爆剤になっています!!

さ、やろう!と思うと家ってやっぱりダメっすね。いろいろ幻惑されて(笑)。僕の場合は音楽。次々CDを変えて、グッと来たら止めてギター弾きはじめ、飽きたらウクレレ…。ビール呑みだしたら終わりだし…苦笑。

ちなみに、起業後に経費として請求できるみたいです。本当かなあ?こういう現実的な問題が知識に繋がるんですよね。これからビスタとこの辺の経費についての本を借りに図書館に行って来ます。

 

Today's BGM is
Bruce Springsteen/NEBRASKA
41kawoay7zl_sl500_aa240_ スタートアップしながら10年振りくらいぶりに聴きました。なんでこんな陰鬱なアルバムを引っ張りだしたかは僕の深層心理に訊いてみないとわかりませんが良かった!僕はディランに入る前にボスだったので、弾き語りアルバムの剥き出しの衝撃はこれだった。ステートトゥルーパーをカウボーイジャンキーズがライブでカバーしていてなんちゅう暗い選曲だよと苦笑しましたが、アメリカ人の心のダークサイドの共感なんだと勝手に決めつけています。82年の作品なんだよなあ。

| | コメント (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »