« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日の3件の記事

2008年9月12日 (金)

エバンジェリストたち

起業を決意して一年半が経った。

ずっと内緒にしてきたが、最近、自分自身の決意が固まったせいもきっとあり、信頼のおける人と、利害関係の一切ない人たちに、自分の計画を小出しに話し始めてる。

そうすると不思議なもので、出先から戻るとデスクの上にメンタルヘルスに関する新聞の切り抜きが置いてあったり、産業カウンセラーの資格取得の情報を教えて貰ったり、情報が集まり出すのである。

まるで「この指とまれ」である。人っていいな、ありがたいなって感激する。

先日は某大手銀行の方と同席する機会をいただき、バッチリ売り込んでいただいたりした。

某教育委員会の懇意にしていただいてるM氏に「総合の時間」についてメールでアンケートを依頼したところ、その方から返信の後に、勝手なことをして申し訳ありませんという断りで、M氏の上司(キャリア教育担当)から、懇切丁寧な返信をいただき、会ってお話しを聞きたいという大変光栄な展開を演出していただいた。

M氏ありがとう!再来週、一年ぶりにM氏と会い、仕事の翌日、観光案内を買って出てくれていて待ち遠しい!

明日、長野でパネリストとしてフォーラムに参加してきます。元教員でもあるN氏も信頼のおける方なので、打ち明けてみようと思っている。

数ヵ月前に確かエバンジェリストについて書いたが、そんな方々に愛されながら、いい仕事をしていきたい。

Today's BGM is
司馬遼太郎/竜馬がゆく(六巻)
419zcv06mal_sl500_aa240_僕の愛読書、ビジネスのバイブルで繰り返し読んでる。たまにiPodを忘れるとひたすら読書。まあ、聴きながらも読んでいますが、疲れてるてるときに読むことが多い。この六巻はそろそろ大詰めな薩長同盟のお話。自分自身を様々な人に置き換えながら読んでいる。時には竜馬に、時には桂小五郎に。自分は西郷ドンにはなぞれない。登場人物では気っ風のいい勝海舟の江戸っ子振りが好き。司馬遼太郎が描く女性も好き。僕はお田鶴さんが好きかなあ、お登瀬もいいなあ。迷う。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

インターネットビジネスグランプリ2008〜経過報告〜

インターネットビジネスグランプリ2008のエントリーシートが昨日、まあ一旦体裁が整った。

シェアコロのメンバー三人以外に、俺の古い友人二人にもメールで送った。

一人はK。今回の賞金をゲット出来たら、Kにそっくりお金を渡し、オレたちのアイデアを形にしてくれる人。Kには、専門用語の間違いや、専門用語にした方が伝わる部分、そして必要であれば技術的な裏付けなどをやってもらう。

もう一人は俺の重要なカウンセラーのようなY。彼はいつも俺に答えをくれない。どこまでも広がるオープンクエスチョンで俺を心の旅へ誘う。俺も言われるがYも中村雅俊に似ている。

今朝、早速Yから返事が届いてた。耳の痛い無遠慮な九つぐらいの指摘があった。まだ冷め切らない俺のエンジンは、一二度イヤイヤをしてから快適なエグゾーストノイズを吐き出した。

内輪からは出ない歯切れのいい指摘に感謝。第三者にぶん投げるのはある種のハックだと思う。

隣では相棒が雑務に終われ、どうしょもない質問ばかりして俺の気を散らせたけど、みんながいて自分がいる感じがホンワリした。

ワードとパワポの相性が合わず、一日かけた仕事が吹っ飛んだ。こんな時は携帯の方が予測変換でらくらく修復ができる。

イラついてた自分が悪い。何度も警告を無視した。気分に合うネットラジオも見つからず。凹んだ。

逃がした魚はでかく、たいてい文章はしょぼくなる。
である調を指摘されたのは作業的に痛い。

Kからはどんな指摘がくるのか?

彼らがエントリーシートを読んで、俺の夢がシェアされたようでうれしい。

Today's BGM is
The Beatles/Help!
413m6k5s4rl_sl500_aa240_1ビートルズに中では聴かないアルバムなんだよね。「昨日」とかのせいかな?大好きな「フォーセール」と「ラバーソウル」の間に挟まれた僕にとってエアポケットのようなアルバム。HELP!をジョンのエポックメイキングな作品という捉え方もなんか好きくないし。比さしぶりに聴いたらガキの頃は嫌いだったリンゴの「アクト・ナチュラリー」が気持ちよかった(笑)。爺になったのかな。ディランの影響でって言い方も嫌いな「悲しみはぶっ飛ばせ」はいつかカバーしたい曲だな。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

クラウドソーシング

クラウドソーシングをご存知だろうか?僕も今読了したばかりの31bxcskef9l1『ウェブを変える10の破壊的トレンド』という本で知ったばかりの発想なんだけど。

ちょうど例のインターネットビジネスグランプリの企画書が大詰めを迎えている時期に、何の気無しに手にした図書館の本から人生を決定づけるようなキーワード「クラウドソーシング」に出くわし、これが天啓か?なんて感じがして鳥肌が立つ思いがした。

で、クラウドソーシングってなんなのよ?

アウトソーシングというのは特定の人物・企業に業務を委託することだけど、クラウドソーシングをおおざっぱに言うと不特定多数に対して問題解決を委ねる発想、手段のこと。

『みんなの言ってることは案外正しい』っていう秀逸なタイトルの著者ジェームズ・スロウィッキーが指摘しているんだけど、

「集合知すなわち多くの知恵を取り入れることでより良いサービスを提供できるのである」これを大衆から知識や知恵を調達するクラウドソーシング[Crowdsourcing]と呼ぶ。とのこと。

すなわち『大衆の知恵をビジネスに持ち込むこと』を指している

ここだけ読むと大衆から知識を搾取して金儲けするみたいだけど、すでにある代表的なクラウドソーシングは集合知により常に進化し続ける百科事典『ウィキペディア』である。

ライブドアでWikiのサービスを利用できるのだが、おいらにはまだちんぷんかんぷんである。今1番利用してみたい、理解しておきたい技術である。

僕が注目する動きは、研究開発上の課題をネット上に投げると、不特定の研究者がソリューションを提示し、ベストソリューションに報酬が払われる仕組みや、

企業内に死蔵された知的財産をニーズやシーズを持つ企業とマッチングさせるというサイトのフィーリング。

あくまでフィーリング。

集合知の一員に誰だってなれる。なんてワンダフルなフィーリング!

Today's BGM is
Little Barrie /We Are Little Barrie
51z9071knql_sl500_aa240_1 夕べ遅くまで企画書書いてたんで寝不足。そんな時、自分にスイッチを入れる一枚を必ずiPodに仕込んでおくんだけど、それでも気分が乗らないときはある。だけでこいつらは100%スイッチ入ります!ビンテージ楽器オタクらしんだけど、音がきます。べースの潰れ具合、ドラムの抜け、コード感が残る程度の歪みギターとリフ。こんなバンドしたかったなって、つくづく思う。ソウルへの憧憬が心地よい。

| | コメント (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »