« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日の1件の記事

2008年9月14日 (日)

侍に会う。

前回に書いた長野に行って来た。佐久平,上田、いやあ近い。まさに通勤圏内!

パネルディスカッションというのは格闘技のような駆け引き(自分自身とファシリテイターに)があって楽しい。ただ、たいていの場合、お互いが利益になる展開を意識せざる得ないので、聴講者は予定調和で物足りなかったりしないのかな?

もっとバトった末に辿り着いた、パネラーも聴講者も納得の結論を会場全体でシェアするみたいなことってできないのかなあ?

冒険ですねえ。怖い。懇親会が成立しないよ!なんて。

で、懇親会楽しかった。若いスタッフにモチベーションを与えることができるようになっているオヤジな自分が心憎い。

理事長のNさん(とは言え年下35歳)に、退職と「シェアするココロ」の構想を打ち明けたら、大喜びしてくれて、かっつり握手。Nさんも協力なネットワークをお持ちの方なんですが、自分のネットワークで協力でくることがあればなんでも協力します、と言ってくれました。感謝感激!

Nさんは外側から教育を変えていく、オレは内側に入り込み変えていく。ということに。なんて話をカラオケボックスでお互い耳元に叫び合いながら話す。

そんなわけで、一時は金の匂いのするメンタルヘルスに舵を切りましたが、サイト事業の企画書が練り上がるとともに、やっぱ俺たちキャリア教育で行くベエ!っつことになってきています。

この後もまだまだ方針が変わることは十分あり得ます。おまえら一体何がしたいの?っていう印象を受ける方もいるかも知れませんが、俺たち、どうやって生きて行こうか、真剣なんです。はじめて起業なんかするんです。人生かかってるんです。揺れるでしょ?

Today's BGM is
Shan Lennon / Into The Sun
41707jjfkgl_sl500_aa240_「チョウドイイ!」なんつって車のCMに出ていましたねえ、髭面で。イネージ違うんだよなあ。オタクっぽいよね。これは昔アナログで持ってて最近CDが500円だったので買い直したヤツ。結構いいねえ。どこまでジョンの子供キャラを意識して曲を作っているのか知らないが、ジョンぽかったり、ポールみたいだったり、まあビートルズっぽいのにどうしても耳が奪われるんだけど、ひ弱な声とセンスはブライアン・ウィルソンだったりするような。




| | コメント (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »