« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日の1件の記事

2008年2月 9日 (土)

来年度の目標!

正月に今年の目標を日記に書いていて脱線したまま結局目標を書いていないことに気付いた次第。ってことで独立起業に向けての勝負年となる来年度の目標をしっかりと考えてみたいと思う。

1.例え話し上手になる。
2.数字(データ)に強くなる。
3.アウトプットを増やす。

すでにこの三つが頭にある。この三つを一つずつ具体的にしてみたいと思う。

1.例え話し上手になる。

やたら本を読む事の多く、講演等で話しをさせてもらえる機会の多かった本年度。自分は小説書きを目指していた事もあるけど、改めて言葉というものを「メッセージを伝える道具(武器)」として捉え直した一年であった。そのメセージを伝える際にとても有効なのが「例え話」である。ということに今更ながら気付いたのであった。例え話は優しくなければ例え話としての機能を損なうので、子供でもわかる例えを目指そう。

2.数字(データ)に強くなる。

う〜ん。僕はLD(学習障害)ではないかと思う程数字が苦手だ(かけ算が怪しい)。計算が出来ない、記憶出来ないの二重苦である。「メッセージを伝える道具(武器)」が例え話であるなら、数字は「メッセージに信憑性を与える道具」となる。その場の納得やカタルシスで終ることなく、次の展開を切り開いていくためには、数字が物を言う。来年度は自分の世界を切り開きたい!ってことで数字。

3.アウトプットを増やす。

インプットの多いこの頃。しかしアウトプットして初めてメモリーされ、意味をなすということにこれまた気付く。とにかく積極的に吐き出す。すんなりと吐き出せる時と「あれ?!」という思いがけない違和感の中から、自分の言葉にしていきたい。

こうやって書いて初めて気付いたのだが、自分はどうやら交渉上手になりたいようだ(笑)

このブログでも、以後上記の目標を意識して書き進めたいと思うのだが、長年勤めた会社を退職し独立起業をしようとする男にしてはちょっと物足りないなあと思うのであった(苦笑)。

また書き足そう…。

Today's BGM is
ザ・ミラクルズ/@新宿ペンタ
明日、バンドの練習なんです。練習不足を補うために、過去のスタジオ音源を聴いていると(苦笑)。自分なりに気に入っているギターソロなんかがあったりして楽しい。でもって恥ずかしい(笑)。明日は養成講座の後に駆けつけです。ハードだけど充実してるな、俺。




| | コメント (0)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »