« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日の3件の記事

2009年8月19日 (水)

会社シックか!?

明日から夏休みと書きましたが、休みたくない自分がいます。

こんなことは初めてです。

働き盛ということです。

今日も帰りがたく、机の上をきれいに雑巾がけしたりして。

何それ、時間稼ぎ!?みたいな。

「何か手伝うことある?」とか、言っちゃって。

しまいには「普通に連絡とかしていいからね」なんてアピールしてしまいました。

今の仕事と、この職場が好きなんだなあ。

好きになれたんだなあって思います。

幸福なことです。

明日、10時前からスカイプでみんながチャットしてんの見て、口だししてると思います。

初のビデオチャットしたりして。

そういうことしてると後継者が育たないから、って、なに出来立ての会社が後継者とか言ってんだよって怒られますね。

夏休みです。

Today's BGM is
Solomon Burke/I Wish I Knew
Ttqaq_311139_l このアルバムをもっと名盤扱いしろ!と怒りたくなるような、評価は高いけど話題性が低いアルバムだろう。68年のトムダウト・プロデュースのサザン・ソウルで、サウンドもイカす。名盤にならないのは参加アーティストが不詳だからだろう。そしてなんとなく外すとこっぱずかしいので推測しにくいジャンルでもある(笑)個人的にはマッスルショールズの連中だと嬉しいなあと。なんて。お決まりなホーンセクションに女性コーラス。タイトなリズム隊、完璧な歌唱力。これは絶対お勧めですよ!

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

夏休みに支援者の労働環境を考える

明日から、夏休みです。

出来立ての会社がなに暢気なこと言ってんだ、とお叱りを受けるかもしれません。

でも、休みに関してはこだわりたい。これはチャレンジです。

何せ、前職がこういうことにシカトで、いったい何人の仲間たちが辞めていったか…。

僕の頭の中にはいつも、誰が言った名言でしょうか、「100人のニートを支援するより、一人の支援者をしっかり支援することの方が効果は高い」とい言葉があります。

ずさん極まりない労働環境に置かれた人間が、他人の就労支援を行えるでしょうか?

ワーキングプアと呼ばれる所得の中で、家族を養いながら、他人の生活の心配をし続けられるでしょうか?

答えはNOです。

なのに潰れずやっていけてるのは、支援者の善意を担保に事業が計画されているからです(上手く事業化している法人もありますが、まだまだ少数でしょう)。

これは行政が委託費を算出する段階から始まっています。

若年者就労支援事業の委託費と最低従業員数を割ると、概ね240万くらいを行政は見積もっています。

でもって一定の成果はしっかり求めてくる。

ついでに「数字を出さなきゃ、あなた方の来年度の仕事がなくなりますよ」という脅し入りで。

創業前後のエントリーには、このようなことばかり書いていたように思いますが、このようなことで、クオリティの高い支援を継続していけるのでしょうか?

話がそれましたね。僕は明日から夏休みです。

Today's BGM is
Otis Redding/Otis Blue:Otis Albumotisblueotisreddingsingssoul_2Redding Sings Soul
オーティスといえば、結局ここに帰ってくるのかなあ。僕は『イモータル』とか大好きだけど。お隣の影響か、サービス精神か、ホーンセクションのある選曲がなんかよくて(お隣は三人のラッパ吹きがいる)。そんななかで、このアルバムは、金属的な抜けがないんだなあ~。でもそれがメンフィスホーンズなんだなあ。渋すぎてわかってもらえないだろうなあ、と思ってブルース・ブラザースの換えたとさ。

 

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

エディターっす(´Д`)/

昨日、仕事中に寝てしもうた…。ちょっと突っ伏して休もうと思っただけなのに。

あのまま死ねたらさぞ楽チンだなと思った(昔頭を打って気絶したときもそう思った)。

どうやら自分はひそかに恐ろしく痛い感じの死を意識しているらしく、ああ、こんな風に楽チンに死ねたらと思うのです。

アレがなければ多分ずっと寝てたと思うと怖い。夏バテっすかね?

ところで、はじめて編集というものをしています。

「エディターだ!」って勝手に思って、ほくそ笑んでます。ちょっとえばりたい気分。

ハマトリアム・カフェのスタッフで、あるコンテンツについて座談会して、それをアップするという所謂ホイチョイ企画です。

先に白状しておきましょう。『ほぼ日』(最近のお勧めはこれ!)が大好きです。

僕は会社を持ちたいんじゃなく糸井重里になりたいんじゃないかと最近思います(照笑)。

よく、デザイナーにこんな風にならないかな?ってURLを送ってますが、ほぼ、『ほぼ日』です(苦笑)

僕のこの攻撃に、デザイナーもやられており、「ハマトリアム・カフェはカッチリ路線のデザインで。シェアコロ(本来事業)はオフザケ路線で。これにより当社のレンジの広さを市場にアピールする」という基本戦略が揺らいでいます。

要するに、どっちもオフザケしたいと…(苦笑)。

社内ではオマージュって言ってます。

それにしても、ほぼ毎日何かしらの本を読んでいますが、『ほぼ日』をほぼ毎日読んでてよかったと、エディターをしてみて思いました。

『ほぼ日』から学ばせていただいたことは、空気感や間、ニャアンスといった活字外の表現だと思います。

そこに息づく素の人間臭さに惹かれます。

それにしてもエディターは面白い。神様になったような気分です。音楽で言えばダブワイズです。

多分、大きな誤解をしていたということを、僕は後年このブログで振り返るでしょう。これは予告です。

ただ今は楽しい。身内の言葉なんで切り捨てゴメンだし。

(してませんが)どんどん嫌な奴にしたりして(笑)、有名人じゃないからキャラ設定も自由自在ですからね〜。

う〜ん、エディターはやめれないな。

って本当にエディターっていうんだろうか?

Today's BGM is
SEAMO/SCRAP & BUILDT
10125038247
盆踊りで自分の採ってきたクワガタ20匹以上を売り切った、起業家精神を感じさせる息子がいいと言ってたアーティストが中古で安価だったのでアルバム二枚買ってきてやった。渡す前に一応検閲してみたら、こういうの好きなんだあと。僕の影響でスチャダラ好きなんだけど、俺がどれだけ女にモテるってことをラップしてる人じゃなくてよかった。なんか熱い。こういう音楽を聴きながら、自分自身を見つめる時間を多く持って欲しい。僕は元春だった。

| | コメント (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »