« あなたの力が社会を変える『市民セクター2010』二日目に登壇致します | トップページ | 真面目君タイプがピンチの時代 »

2010年10月31日 (日)

大学について考える。その1〜AO入試を問う

私が参加しているユースワーカー研究会という会があります。
先月のテーマが「大学のイマドキ事情を知る」でした。
私はAO入試について非常に強く疑問を持っているので、
大学関係者の方へいろいろと質問をしたところ、
「おいおいちょっと大学やばくないか?」という危惧が鮮明になりました。
その後、個人的にもリサーチしたものをシェアしたいと思います。

AO(Admissions Office)入試とは、90年に慶応SFCが初導入し、
その後、96年ぐらいに軒並み導入された、
偏差値や学力一辺倒の入試スタイルではなく、
人物像を重視し、面接や志望動機で合否を決める入学試験のことです。

一流大学と呼ばれている大学ではAOでも落とされますが、
別名オールオッケー(All Ok)入試とも揶揄されている通り、
大学に入れる学力がないにもかかわらず、
入学できる(させる)仕組みになっています。

92年に、大学入学年齢の18歳人口がピークに達し、
その後、毎年平均3%という速さで大学入学年齢の減少しているわけですが、
それをまったく無視した形で文部科学省が大学の設置基準を緩和し、
90年に507校だった大学が09年には773校に膨れ上がりました。

これにより07年に入学希望者総数が入学定員総数を下回り、
大学全入時代、すなわち大学の定員割れが生じたわけです。
その定員割れをなんとかするためのAO入試なわけです。

私はこの問題を、学生に視点を置いた時の以下の問題に注目しています。
1. 早期に入学が決まるため、合格後の高校生活がおざなりになり、学力が低下する。
2. 1に伴い、一般受験生との学力差が顕著になり中退の原因となる(それを補うリメディアル教育が当たり前化している)。
3. 大学受験という、人生でも一番の踏ん張りどころとしての成長機会の喪失。

正式なデータは多分公表されてないと思いますが、
今年、就職が決まらず計画的に留年した10万人近い大学生、
そして、進路未決定のまま卒業した大学生。
これらの者の中のAO入試者と一般入試者の比率というものがあり、
恐らくAO入試者が苦労しているのではないかと思うのです。

こう考えると、学生は大学経営のために導入されたAO入試制度の被害者なのではないかと思います。

さらにいえば、規制緩和により業界を劣悪化させておいて、
国際競争で勝てるよう大学の質と責任を問い、
現場の教職員たちを疲弊させている文部科学省もいかがなものかと思います。

私個人としては、学生のためにも(経営的側面の強い)AO入試は廃止になればいいと思います。
それにより経営破綻する大学は潰れてしまってもいいのではないのでしょうか。
大学の専門学校化と言われていますが、専門学校になればいいんだと思います。

追記

いくつかのTwitter等でコメントをいただきました。
ああ、なるほど、そういう見方もあるんだなあ、と勉強になりました。ありごとうございます。
よっしーさんのコメントを読むと、僕が指摘しているこれ↓
3. 大学受験という、人生でも一番の踏ん張りどころとしての成長機会の喪失。
を。別の形で享受できるだという具体例だと思います。
それはそうですね。

Twitterでは、逆に全部がAOになった方がよいのでは、という意見もありました。

なるほどです。

ということで、僕の個人的な意見に、「経営的側面の強い」を入れたいと思います。

私は、学生のためにも(経営的側面の強い)AO入試は廃止になればいいと思います。

Today's BGM is
柳家小三治/『野晒し』
Ii142落語にはまっています。でも多分、レゲエが好きなのではなく俺はボブ・マーリィが好きなんじゃないか?という感じと非常に近く、俺は落語が好きなんじゃなくて小三治が好きなんじゃないか?と思うのです。小三治師匠の魅力は「まくら」にあります。CDを収録時間を見ると、まくらが30分、ネタが10分。いつ始めるか?始めないんじゃないか?この感じが堪らない。これもそのひとつ。

|

« あなたの力が社会を変える『市民セクター2010』二日目に登壇致します | トップページ | 真面目君タイプがピンチの時代 »

大学問題」カテゴリの記事

コメント

AO入試について。
私は受験教育をしない「自由の森学園高校」というところの出身なんですが、偏差値教育、暗記型教育とは違う価値観で育てられた、素晴らしい学生たちが、AO入試によって大学に進んでいるのを見て、AO、一概に悪いとも言えない、という実感があります。
入試の個性化とともに、意欲の高い学生が集まっている国際基督教大学式の入試など、いろんな改善方法があるんじゃないかな、と思います。

投稿: よっしー | 2010年10月31日 (日) 17時02分

本文に追記させてもらいましたが、よっしーさんの仰る通りで、受験勉強を回避し、そのかわりに掛け替えのない経験を手に入れている人たちも大勢いるんですね。

それと、何流まであるんだという大学を十把一絡げ的に語ってしまうのも無理があるのですよね。

ということで、経営的判断でAO入試を利用している大学に対して、いろいろな形で改善を図っていってほしいですね。

ご意見ありがとうございました!

投稿: 石井正宏 | 2010年10月31日 (日) 18時43分

こんばんは、余計なお世話かもしれませんが、私は内容的にも納得できましたし、私ははっきり書かれててよかったと思います。仕事上色んな方とお付き合いされなくてはならないので大変だと思いますが、頑張ってください。でも、皆さん立場とか育った環境とか色々あるんですね。でも意見ですから、これはこれでよかったのかな。もし、摩擦を生むとあれなので、このコメントは載せないで頂ければ。
侍学園から、こちらを知ったのですが、私自身親と畑をしており、石井さんの関連ブログなどを見ていると少し近いものを感じました。少しですが、無農薬、無化学肥料の梅干を作っています。また、ブログ拝見させてもらいますね^^

投稿: ジン | 2010年10月31日 (日) 19時28分

いわゆる困難校の高校生と接していると、教育(あるいは社会全体)の仕組み自体が、18歳で働きに出るということを全く想定されていないなあと感じることが多くあります。
なので、例えAOを使って中身の薄い大学生活を送ってでも、高卒で就職をしようとするよりも有利なのが、残念ながら現状だと私は思っています。
そこでまずは、高卒で就職するということを、妥協案ではなく前向きに選択できる環境を作りたいです。
いまは、進学か就職かを選択するのではなく、進学できるか就職せざるを得ないか、という振り分けが行われています。
(これは貧困による格差の問題にも行き着きます)
何が言いたいかというと、石井さんの仰るAO廃止を、ぜひ高卒就職の環境改善とセットにして世に訴えてほしいな!ってことです〜。

投稿: 札幌の松田です | 2010年10月31日 (日) 21時50分

ジンさん、こんばんは。よっしーさんもユースワーカー研究会のメンバーで、大学をテーマにした際もいっしょに聞いていた仲間なんですよ。いろんな見方、角度で、いろいろな意見がありますし、モアベターを目指して自分も変わっていきたいし、学んでいきたいと思ってますので、気づいた点があれば、どんどん言ってくださいね。

投稿: 石井正宏 | 2010年10月31日 (日) 22時05分

松田さん、いつもありがとう。

>養育の仕組み自体が18歳で働きに出るということを全く想定されていない。
これは超同感です!!特に普通科では就職する生徒はある意味イレギュラーですね。選択した「お前」の責任です。でも、この生徒も本当はAO使ってでも大学に行きたいが親の経済的事情ってやつでと…。

大学の全入時代になり、大卒がある意味、若者のデフォルトになってるということで、高卒がしんどくなってきているということだと思います。
しかし、大卒が昔のようにある種のお墨付き、ブランドだった時代は終わってる(一流大学は別ですが)。

AO入試が問われるべきは、AOで若者の何を問うのかということだと思います。本来的には「生きる力」だったり「強い目的と原石としの輝き」だったと思います。

これって社会(企業)が若者に何を問うのか、ということをもう一度考え直そうじゃないか、という議論になっていけばいいなあ、と思うんです。

どうやらジョブカードは廃止の運びですが、あれも若者の再評価なんだと思うんです。

例えば、思いつきですが、22歳で再評価される機会が高卒就職者にある。何が出来て何を経験し、何を達成してきたのか。

そういう風になるといいかもですね。穴だらけの思いつきですが。


投稿: 石井正宏 | 2010年10月31日 (日) 22時21分

最後に補足情報を。割と優秀な高校では、生徒への大学説明会では「推薦」の話はしないでくれ、と言われることが多いそうです。どういう事かというと、先生は一般受験をしてもらいたいと考えている、ということです。昔は優秀な人が推薦を受けていたが、今は優秀な人にこそ一般受験をさせたがっているという傾向があるようです。
これも、推薦やAOによって、道を踏み違えるリスクを考えてのことのように思います。
ちなみに、逆に中の下と言われるよな高校では、AOの話をしっかりしてほしいと言われるそうです。
高校に取って進学率は、入試のスタイル関係ないですから、一人でも多く大学にねじ込みたい、ということですよね。

単純な話ではないので、ちょっと、タイトルも変更して、大学について感じていることをシリーズで書いていきたいと思います。ただし、僕のその1は、続かないケースが多いですが(苦笑)

投稿: 石井正宏 | 2010年10月31日 (日) 22時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« あなたの力が社会を変える『市民セクター2010』二日目に登壇致します | トップページ | 真面目君タイプがピンチの時代 »