« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日の1件の記事

2010年9月20日 (月)

動画編集事業を始めますよ!まずはNPO法人「育て上げ」ネットへ

お世話になっているNPO法人「育て上げ」ネット(以下育て上げ)さんに、活動紹介DVDの作成のための撮影で、先週の土曜日にお邪魔してきました。

これは、シェアするココロで開始しようとしている動画編集事業のお試し的な取り組みです。

Image1491我々シェアコロが横浜市の委託事業で運営している「ハマトリアム・カフェ」という若者応援サイトの「横浜ジョブトライアル」という、若者がインターンシップをする姿を紹介し、困難を抱える若者たちに「あなたもここでインターンシップをしてみませんか?」という情報をお届けする動画中心のコンテンツがあります。

私たちが、このコンテンツで培った動画編集の技術と、受け入れ企業のロイヤリティを引き出す取材や編集というノウハウを、NPO法人に限らず、広く事業アピールを動画で行いたいというニーズにつなげていけないかというのが動画編集事業を開始するきっかけです。

私たちの事業ミッションのひとつにNPOのエンパワーメントというものがあります。その中には大きく支援者支援という技術的なサポートと、団体の広報支援により利用者や協力者、会員の獲得に貢献することがあり、動画編集事業は後者に当たります。

というようなことを机上の空論として考えてきたのですが、今回、実際に取り組みながら事業の方向性から時間の感覚、料金の設定まで、様々な検討材料を得ることができました。何より、理事長の工藤啓さんの何気ないサジェスチョンがいろいろな可能性の導火線を作ってくれました!(毎度ありがとうございますw)

中でも、NPOのエンパワーメントというものが本当に出来るのか?という最大の疑問が、なんかできそうだぞ、という手応えを感じることができ、大きな収穫となりました。

内容は活動風景を散りばめながら、元利用者2名へのインタビューと、その2名を中心的に支えてきたスタッフ4名へのインタビュー、そして理事長へのインタビューという構成。

こちらの取材クルーは僕と織田という支援者経験チーム。この支援経験があるということで、支援者の内側で温存されている情熱を引き出すことができる。これは、ちょっといいんじゃないか、という手応え。ただ、育て上げは勝手知ったる法人なんで、他の法人でこのようにいくのかという疑問はありますが、ただ、ミッション的にはどこも大枠では一緒ですしね、現場感覚というものはそう変わらないですからね。

早速明日から編集に掛かりたいと思います。出来上がりを観ながら、この事業の可能性をどんどん広げていきたいと思います。

反省を付け加えておくと、僕らにもっと「緊張させない技術」というものが必要だということですね。僕らがいつも素でしゃべっている感じでカメラが回ってるところまでもっていきたい。だって、皆さん、本当にいつも情熱的で魅力的なんですからね。その勿体なさがないのがシェアコロの「売り」。そういう感じ。

工藤理事長がブログで取り上げてくれました!いいkと書いてくれていますので、是非ご覧ください。

Today's BGM is
ネーネーズ/なーらび
118813203220016103926シェアコロ合宿で聴いたネーネーズが頭から離れず、ついにゲットしたのがこれ。どうやらこれが初のアンプラグドなアルバムらしい。それがいい!沖縄の音楽ってどこか打ち込みとかシンセとか、安く済ませてる印象が僕にはあって、そういうのはやだなあと思っていたから。何を歌っているのかは歌詞カード見ないとわかりませんが、染みますねえココロに。こんな感じです。と書いたけどいいのがYoutubeになかったww。


| | コメント (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »