« バイタイーン Vol.5 〜番外編Twitter連続ツイートまとめ〜 | トップページ | 神奈川大学法学部自治行政学科消費生活行政特論で授業してきました! »

2011年6月18日 (土)

「第二回ソーシャルメディア研究会in西東京」にゲスト・スピーカー出演します。

その昔…、何年前なんだろw。僕がNPO法人青少年自立援助センターで現場を任されていた、まだまだ委託事業で飛び回っていない頃の仲間、オンリーワンクルー代表の鈴木さんが、最近お熱を上げている「田無ソーシャルメディア研究会」からお招きいただき、若者支援とソーシャル・メディアの可能性について、ワークショップを開催致します。

とはいえ、僕はソーシャル・メディアの専門家ではなく、いちユーザーなんで、企画としては、僕が若者支援の現状や、僕が感じている可能性のようなものを、参加者とシェアしながら、実現可能且つサスティナブルなアイデアを皆さんと練りたいなと思っています。

限られた時間の中で僕が取り上げたいテーマは以下です。

全国に63万人いると言われているニート。この中で、支援施設を活用しているのは3万人に満たないのではないかと思われます(石井仮説)。実際、高校生へのサポステの認知度調査では認知度4%、以前、本田由紀さんの研究ではさらに低い数字が出ていました。ということは、非利用者は60万人いて、その人たちは支援施設の存在すら知らない、ということになります。

実際の現場感覚としても、保護者、当事者から「もっと早く知っていれば」という声はよく聴きます。この「もっと早く知っていれば」に対するソーシャル・メディアの活用についてディスカッションしたいと思います。コンテンツのアイデアも大歓迎ですが、デジタルデバイド等のネックを、どうクリアしていくのかという議論も大切だと思っています。

この議論に付随して、昨日書いた「機会格差」へつながると実りが大きいなと、ちょっと欲張りに思っていますw。

いいアイデアが出たら、シェアするココロが美味しくいただき、全国へシェアしていけるよう活動していきたいと思いますw。まあ、そういう種が芽ければ大成功だと思っていますし、ソーシャル・メディアというファクターを介して若者の抱えている問題に関心を持っていただけることの方が重要だと思っていますので、お気軽にご参加ください。

以下転載になります。ご興味のありそうな方がいらっしゃれば、情報をシェアしてください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
第二回ソーシャルメディア研究会in西東京

フェースブックページはこちら
http://www.facebook.com/#!/event.php?eid=121474294605087
◆テーマ:ニート支援とソーシャルメディアの可能性(仮称)
◆ゲスト講師:株式会社シェアするココロ 代表 石井正宏
 ※イベントの画像にさせていただいている方が石井さんです

◆日程:2011年7月2日(土)18:00~20:30頃(予定)
◆会場:仙人の家 < http://on.fb.me/if889h >
◆会場住所:東京都西東京市東伏見5-9-6
◆会場地図:http://bit.ly/j0OBve
◆会費:1,000円
(原則、領収書は発行されませんのでご了承ください)
◆定員:20名

◆概要
【講師からのメッセージ】
「一緒に若者の未来を考えましょう」

【内容詳細】
後日公開。
いまのところ、19時頃からは参加型で議論、対話をする予定です。

◆関連URL
 石井さんツイッター http://twitter.com/masahiroishii
 石井さんフェースブック http://www.facebook.com/profile.php?id=100001034285357
 ヨコハマ経済新聞の記事 http://www.hamakei.com/column/227/
 NPOみたいな株式会社 シェアするココロ http://sharecoro.com/
 石井さんブログ http://little-ripple.cocolog-nifty.com/blog/

【会場までの最寄駅からのご案内】
当日の会場までのバスを利用する場合のルート案内です。

■西武新宿線「西武柳沢」駅 南口よりバス
■下車駅は3つ目の「伏見通り」
・下記1,2番乗り場どちらのバスでも可です。

<1番のりば>
* 緑町2経由 吉祥寺駅(吉53)
* 武蔵野営業所行きでも可
http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/2127-1.html

<2番のりば>
* 三鷹駅(鷹13)
http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/2127-2.html

■バス停「伏見通り」からのルート案内
バス停を下りたら歩道を右手に進んでいただき、
一つ目の道を左手へ進んでいただくと
右手に「仙人の家」の看板が見えます。
向かいは時間貸し駐車場です。

-----
▼路線図
http://www.kanto-bus.co.jp/guide/pdf/all_route.pdf

--
<田無ソーシャルメディア研究会 ML>
◆MLへの投稿: tanashi30@googlegroups.com
◆nishitter: http://nishitter.com/
◆田無ソメ研ブログ: http://blog.livedoor.jp/tanashi30/
◆田無ソメ研facebook: http://www.facebook.com/tanashi30
◆代表・事務局への連絡(e-mail): tanashi30@livedoor.com
◇その他の本グループ・団体の説明: http://groups.google.com/group/tanashi30?hl=ja?hl=ja
◇本グループから退会: tanashi30+unsubscribe@googlegroups.com
------------------------------------------------------------------------------------------------------
Today's BGM is
The Rolling Stones/Singles Collection: The London Years
Eb818c2f1963年の今日、ビートルズに遅れをとること8ヶ月、ストーンズが「カモン」でデビューした。これがチャック・ベリーのカヴァー。ビートルズはオリジナルの「ラブ・ミー・ドゥ」。ここに2つのバンドの決定的な違いがある。なんて話は酒を飲んでいないときには、どうでもいい話w。このアルバム3枚組のLPサイズのボックスで、中にすげえかっこいいのが入ってて(なんていうんだっけw)。当時借りたものだったんだけど、盗みたいぐらいかっこ良かったんだよね。でも、オリジナルの野暮ったさからこのカヴァーセンスがストーンズなんだよな。


|

« バイタイーン Vol.5 〜番外編Twitter連続ツイートまとめ〜 | トップページ | 神奈川大学法学部自治行政学科消費生活行政特論で授業してきました! »

告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイタイーン Vol.5 〜番外編Twitter連続ツイートまとめ〜 | トップページ | 神奈川大学法学部自治行政学科消費生活行政特論で授業してきました! »