« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日の1件の記事

2011年2月 4日 (金)

森ひろゆきさんに注目です!

横浜市の市会議員、森ひろゆきさんのサイトリニューアルのデザインをお引き受けすることになり、昨日、お隣りの社長と僕でイメージを聞き、ブワッと広げるミーティングを行った。
Kabarmorisoba_201012
写真は、ハマトリアム・カフェをやってる会社がどんな会社か見たいと、森さんがオフィスに訪ねてきてくれた時のものを借りちゃいました。ハマトリアム・カフェに注目していただき、オフィスにまで気軽にやってきちゃう感じが森さんのアクティブさです。僕、帽子被ってたんで髪の毛ぺったんこで気まずいです(苦笑)。

感想を先に言っちゃうと、いやあ、楽しかった!

横浜の未来を切り拓いていこうとする同世代の政治家のお手伝いですからね。興奮しました。

僕とお隣りの社長は、政治家のウェブサイトが地域の課題を掘り下げたり、ソーシャルな活動をする団体・個人にスポットを当てるなど、地域に特化したソーシャル・メディアになるべきではないかという発想があり、それにはインタラクティブであることが不可欠じゃないかと考えている。

当然リスクもあるが、森さんもこのアイデアを気に入ってくれたようだった。是非、次期はソーシャルレポーターとして横浜を、そして都筑区を駆けずり回ってほしい!トレードマークのマウンテンバイクでね。

森さんは年齢でいうと僕の一つ下の40歳。NPOやNGOでも活動している。若さと行動力が売りだ。

その行動力をツイッターで報告し、団塊の世代の思いを若い世代にオフライン・オンラインで繋ぎ、議論を重ねながら、ポジティブな未来を切り拓いていきたいと森さんは語った。

誰もが悲観論ばかりを口にするこの時勢に、ポジティブな未来を語る政治家というのは、市民の希望なんじゃないかと強く感じた。

きっとハマトリアム・カフェを凌ぐポップなデザインのサイトになると思いますよ(弊社の横山コウジも気合い入りまくってます)。

皆さんお楽しみに。そして森ひろゆきさんを応援しましょう!

“若者が政治から離れた”のではなく、むしろ“政治が若者から離れた”ところに大きな問題があることを、世代を超えた社会全体で考えていきたい。 by森ひろゆき

Today's BGM is
Maceo Parker/Southern Exposure
4125w5vgarl_sl500_aa300_僕はサックスを吹けないので、あまり詳しくは書けないけど、メーシオのサックスの気持ちのいいところはキレの良いタンギングにと、ゴスペル的な繰り返しの高揚感にあると思う。それがまた絶妙なファンキーなフレージングで繰り出される至福。このアルバムは地味なソロ群の中(苦笑)、かなりJBや名盤『Life On Planet Groove』のニーズを満たしてくれる一枚です。リズムセクションが一部ミーターズだしね。おすすめ。


| | コメント (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »