« お父さんは、社会と子どもたちをつなぐキュレーター | トップページ | バイターンの新たな可能性/求職者支援よりも求人企業支援へ舵を切るべきかも。 »

2012年1月23日 (月)

バイターンが朝日新聞に取り上げて頂きました!

皆さん、こんばんは。

こんな書き方したこと殆ど無い思いますが、今日は不特定多数の人々へではなく、僕のブログを継続的に読んでいただいている読者の皆さまに向けて書きたいと思います。

改めて、皆さん、こんばんは。このブログで去年の5月15日にはじめて取り上げ、その後しつこく書いてきました有給職業体験プログラム「バイターン」が、本日の朝日新聞に、その取り組みが掲載されました。こっそりここにアップしておきます(問題があれば直ちに消しますw)。この女の子、マスクが大きくてよくわからないけど、僕がいつも司書室でいっしょにご飯を食べてる生徒がだと思う。「仕事が面白い!」って嬉しそうに、いつも報告してくれます。

7
2012年1月23日夕刊社会面

夢は語り続けると叶う。

僕はこのことを信じています。このブログを匿名で書き始めた2007年、僕は起業を決意してこのブログを書きはじめました。起業もバイターンも、夢を叶えるための通過点であって、夢とは違いますが、僕はこうやって、言葉を形にしながら生きていくんだと思います。

これから、ますます言葉にすることにこだわっていきたいと思います。そして、それを実現させることに人生を費やしていきたいと思います。

「たった一度の人生、私は後悔したくない」。僕が起業を決意した言葉は、今も僕の胸の中で大事な言葉として、しかりと深く刻まれています。

Today's BGM is
つじあやの/Sweet, Sweet Happy Birthday
Neowing_vicl62691つじあやのは我が家の人気者だ。ベスト盤から入って、とても時間をかけながらアルバムが少しずつ増えてる。これは我が家にある一番の最新版w。大人になってるんだな。「たんぽぽ」から7年後の、再びいつの間にか好きになってたパターンのラブソング「真夜中の散歩道」とか。「君と僕」の間にはなかった、「私とあなた」の間にある大人の空気が、二人の距離を縮めない感じが切ない。レゲエの「心に花を咲かせましょう」は屋敷豪太のドラムが聴けますよ。


|

« お父さんは、社会と子どもたちをつなぐキュレーター | トップページ | バイターンの新たな可能性/求職者支援よりも求人企業支援へ舵を切るべきかも。 »

コメント

大阪の夕刊には載っておらず読みたかったので、アップしてくださって嬉しいです。応援しています

投稿: milk | 2012年1月25日 (水) 22時58分

milkさん、応援ありがとうございます。
ばんばん情報発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。
6/30〜7/1に大阪でバイターンの話をします。改めて告知いたしますので、よろしければお越しくださいませ。

投稿: 石井 | 2012年1月25日 (水) 23時46分

楽しみにしております!

投稿: milk | 2012年1月26日 (木) 08時31分

石井さんこんにちは。
どんどん突き進んでいらっしゃいますね。バイターンは私も大変興味があります。田奈高校さんの取り組みにアンテナ張ってます!がんばってください。

投稿: コニー | 2012年1月26日 (木) 16時12分

コニーさん、お久しぶりです!
この間、M島さんからオファーの打診をいただきましたよ!
夏ぐらいに高知に行けそうです!
また、語り合いましょう。

投稿: 石井 | 2012年1月26日 (木) 16時33分

ぜひまたお会いしたいです!
こちらは進展があまりないのが残念ですが。

ただ!夏!・・・実は夏に出産予定なのです(爆)

日にちが決まったらまたお知らせください。生まれてなかったら行きます!

投稿: コニー | 2012年1月28日 (土) 17時41分

コニーさん、そうでしたか、おめでとうございます!今、大事な時期なんじゃないないですか?お身体お大事にして下さい。高知に行く時は連絡しますね。

投稿: | 2012年1月28日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お父さんは、社会と子どもたちをつなぐキュレーター | トップページ | バイターンの新たな可能性/求職者支援よりも求人企業支援へ舵を切るべきかも。 »